たあばんみブログ

taabanme.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 09日

岡本みどり@食べ物カルタ

食べ物カルタ?

聞きなれない言葉です。
これは、たあばんみの中でお初の試みになるワークショップです。
色々な食材がカルタになっていて、
自分の持ってるカルタで作れるおかずをかんがえよう!っというワークショップです。

最近、メディアで取り上げられている〝食育″のワークショップです。

実は、この〝食育″という言葉、1903年(明治36年)から使われているのです。

この時よりも、食文化は変化をしてきて、今本当に必要な時期に来てると思います。
何が、使われてこの食事はできているのか?
この食材でどんなごちそうがつくれるのか?

食を見直す第一歩として、ぜひ皆さんご参加ください。

このワークショップを担当してる岡本みどりの関連ブログがあります。

食について面白い情報満載ですよ~!


1.お勝手キャンペーン…みそ汁ブログ
http://misosoup.nana-t.net/

2.管理栄養士の食べてる、普段ごはん時々英語
http://ameblo.jp/hijau39/
[PR]

by taaban-me | 2009-08-09 12:17


<< 生津勝隆@フォトショー      たあばんみvol.4 >>